MARC’s diary

書きたいことを思いつくまま書き散らします。

GoogleAdSenseに登録してみよう! ・・・できない・・・だと・・・

f:id:MARC:20160413231350p:plain

 

 

 こんばんは、3日連続でPVが二桁で少しづつブログにはまりつつあるMARCです。

 

 最近、ほんの少しPVも増えてきたので、まだまだ収益までは遠そうですが、

登録だけでもしておこうかな!噂のGoogleAdSenseに!!と思い、いろいろと

調べてみました。わかりやすく解説してくださっているブログがたくさんあり

とてもありがたいものです。

 

 無料のはてなブログでも登録されている方がたくさんいらっしゃるみたいなので

とても参考になります!

 

 だいたい、1000文字以上の記事を10前後アップしていて、禁止事項に触れなければ

審査に通ることが多いようです。

 

 私の場合、まだ10記事には足りていませんが、登録はそれほど手間もかからなそうですし、審査は何度でも受けられるそうなので、まずは、ダメもとで登録だけしてみよう!(落ちたらそれもブログのネタになるかもしれないし!)と軽い気持ちで登録作業へ進みました。

 

 検索からGoogleAdSenseのページへ飛び、Googleのアカウントでログインをして、

必要事項を記入して!・・・あれ?・・・

 

f:id:MARC:20160413231408j:plain

  なんかエラーがぁ・・・ 何これ!!・・・

  あっ!きっとなんか打ち間違えちゃったんだろうな!

 

  ITパスポートという謎資格はもっているものの、基本的にパソコン関連の知識に

 疎い私は、必死に「http://」を消したり、付け足したり・・・。「.com/」を消し

 たり、付け足したり・・・。スマホから登録しようとしてみたり・・・。

 思いつく限りの組み合わせをためしてみました。

 

  うん。どうやってもダメでした!

 

  改めて調べてみると、どうやら私と同様の悩みを抱えていらっしゃる方も少な

 からずいらっしゃるようです。

  そして、さらに調べて行くと衝撃の事実が・・・。

 

  3月中旬頃までは、独自ドメインを持たない無料ブログでも登録できたものの、

 それ以降(正確な日時はハッキリしませんが)、独自ドメインをもたないブログ

 では登録ができなくなってしまったようです。

  ショック・・・。そんなに遠くないないだけにとてもショック・・・。

 どうやら私は乗り遅れてしまったようです。

  そもそも、海外では日本より一足早く同様の仕様になっており、巷では日本でも

 遅かれ早かれそうなるだろうと囁かれていたらしいです。

 

  ただし、小さな希望も!

 というのは、今回の仕様変更についてGoogleから公式なアナウンスはなく、過去に

 日本でも何度かこのような事象が起きたものの、その後また登録できるようになって

 いるそうです。(但し、どれも断片的な情報であり、きちんとした体系的な情報は

 ありませんでした)

 

   私の場合、ゆくゆくは収益を上げられれば・・・という気持ちはありますが、

  すぐにどうこうというものでもないので、しばらく様子を見てみたいと思います。

 

   奇跡的に、毎日4ケタPVを記録するようなブログになることがあれば、その時は

  独自ドメインなんかも考えちゃおうかなと思います。

 

 それでは今日はこの辺で!!